鬼おろしと鬼すだれ

鬼おろしで作った大根おろしは格別で、それを知った時から我が家はその大根おろしです。

これが鬼おろし。

ギザギザになっているだけで、「これでおろせるのかなぁ」なんて思いましたが面白いほどよくおろせるんです。

鬼おろしは普通の大根おろしと違ってゴロゴロとした触感で、細かくすりおろさない分辛みが少なくてすごく甘いんです。

辛みが好きな人には物足りないかもしれませんが、とにかく美味しい!

これにシラスをどっさり乗せてポン酢や醤油で頂きます。

ただ、おろすのに力が要るんですよね。

あとギザギザにぶつかるとかなり痛い。

血だらけにならないようにびくびくしながらおろしてます(笑)

そして鬼すだれ。

お正月用の伊達巻を作る時、普通の巻きすを使っていたのですが、今年はずっと欲しかった鬼すだれを買ってしまった。

いつもよりデコボコした伊達巻になるんだろうなぁ。

鬼おろしと鬼すだれ、両方とも「鬼」ですが、やっぱり尖ってる所が「角」ってことなんでしょうね。

それと、この二つの竹製品、どちらも炭化加工してあります。

初めて買った鬼おろしは無加工の物だったのですが、キクイ虫みたいのがどんどん中から出てくるんですよ。

注意書きにはありましたが、引き出しを開けるたび粉だらけで、ちょっと、いや、かなり気持ち悪かったのですぐ捨てました(泣)

そして炭化加工品は虫が出ないことを知ったので、当然鬼すだれも炭化加工です。

私が最初に買ったものがハズレだっただけの話かもしれませんが。。。

まぁこれで長い付き合いができそうです。

今日の桜島

今日は良く晴れて洗濯日和でした。

日中の気温13度、湿度47%。

白い月が出てきました。明後日は満月。

料理

Posted by ハレ