DAM精密採点Ai 音程バー修正してもらいました

2023年4月23日

チャゲアスの「モーニングムーン」

DAM精密採点Ai、歌唱時に上部に表示される音程バーが間違っていたので修正してもらいました。

サビの始まりの部分なのですが、正しい音程で歌っているのに音を外した時に表示されるオレンジ色になるので、確認してみるとガイドが間違っていました。

歌っているASKAさんが言ってましたが、サビの音程を間違えて歌っている人が多かったらしいです。

DAMも間違えてしまったようです。

違っている部分はサビで3回出てくるので、1番と2番と大サビで計9回にもなります。

しばらく悶々としてました。

点数のために間違った音程で歌うか、正しい音程を歌って減点されるか…。

調べてみたらDAMのお問い合わせフォームに”カラオケ曲・歌詞テロップについて”という項目があり、質問など受け付けているらしいので、昨年の11月下旬に問い合わせしてみました。

しばらくして、間違いが確認されて、12月20日頃から修正したものがアップされると返信がきました。

間違っていたら修正されるのは当然のことなのですが、ちょっと感動。

そして先日、やっと修正されているのを確認できました。

サビの「見上げたら~」の「見」の音。

修正前は次の音と同じになってました。こんな感じ。

正しくは「シ#ドレ#ミ#ファ」なので最初の音は低いんです。

修正後はこんな感じ。

原曲通り修正されてました。

こんなにすぐに対応してくれるならもっと早く言えば良かった。

これで原曲通りのメロディーを堂々と歌えるようになりました。

最近はどのように楽譜を起こしているのかわかりませんが、最初の頃は耳コピで起こすのでミスがあってもおかしくないと思います。

少し古い曲は怪しい箇所があったらDAMが間違えていることも視野に入れておく必要がありそうです。

いやはや、解決して良かった。

カラオケ

Posted by ハレ